ブログ|F-CON(光冷暖)前期型故障‼︎エラーメッセージ⁈

ブログ|F-CON(光冷暖)前期型故障‼︎エラーメッセージ⁈

ブログblog

2019.09.08
  • FACEBOOK

F-CON(光冷暖)前期型故障‼︎エラーメッセージ⁈

ブログ

先週、いつもの様に弊社のショールームに入ると、暑い( ;´Д`)?

F-CON(光冷暖前期型)が動いてない⁉︎

なんで??故障?

まだ5年しか経ってないのに⤵︎

コントロールパネルを開けてみると、見たことのない記号が!

エラーメッセージの表示です。

さっそく、エラーメッセージが意味する内容を調べると、「循環ポンプ異常」か「制御基盤不良」。よく分からなかったので、とりあえず自分で外にあるヒートポンプを開けて基盤を見てみることにしました。

基板はとても綺麗で、ショートなどの不具合がある様にはみえませんでした。

これ以上の分解は保証が外れる心配があったので、本社に問い合わせする事にしました。

本社からの返答では、過去の事例で4〜5年前のヒートポンプは元々、床暖房機仕様。冷房時、ヒートポンプ内部が結露して、水滴が配線をサビさせてしまう事があったとの事。

とりあえず、原因究明の為、修理を依頼。

部品取り寄せと休日を挟んだ為、3日間かかりましたが、本日やっと涼しい空間が戻りました!

原因は、循環ポンプ接続のコネクターのサビつき。冷房時、ヒートポンプ庫内が結露して、水滴が付いての事。

結果、循環ポンプごと交換する事に。

取替え後の循環ポンプは、コネクター接続部を覆った仕様。

取替え修理所要時間は、約1時間弱。    

最近使用しているヒートポンプは、今回の様な事が起きないように、対応された物を使用しているそうですが、特に夏場の冷房時、庫内結露の発生を抑制する事は、難しいそう。

今回、良い経験にはなりましたが、弊社ショールーム設置の光冷暖の故障で、お客様にご迷惑をお掛けしなかった事が、不幸中の幸いでした。

もし、何か起きてしまった場合、まずは迅速な対応を心掛けていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

prev

セミナーご来場有難うございました

セミナーご来場有難うございました

詳しくみる

next

【マイホームが欲しい編】「F-CON(光冷暖)の家」家づくり密着ドキュメンタリー

【マイホームが欲しい編】「F-CON(光冷暖)の家」家づくり密着ドキュメンタリー

詳しくみる