ブログblog
F-CON(光冷暖)前期型故障‼︎エラーメッセージ⁈
先週、いつもの様に弊社のショールームに入ると、暑い( ;´Д`)?
F-CON(光冷暖前期型)が動いてない⁉︎
なんで??故障?
まだ5年しか経ってないのに⤵︎
コントロールパネルを開けてみると、見たことのない記号が!
エラーメッセージの表示です。
さっそく、エラーメッセージが意味する内容を調べると、「循環ポンプ異常」か「制御基盤不良」。よく分からなかったので、とりあえず自分で外にあるヒートポンプを開けて基盤を見てみることにしました。
基板はとても綺麗で、ショートなどの不具合がある様にはみえませんでした。
これ以上の分解は保証が外れる心配があったので、本社に問い合わせする事にしました。
本社からの返答では、過去の事例で4〜5年前のヒートポンプは元々、床暖房機仕様。冷房時、ヒートポンプ内部が結露して、水滴が配線をサビさせてしまう事があったとの事。
とりあえず、原因究明の為、修理を依頼。
部品取り寄せと休日を挟んだ為、3日間かかりましたが、本日やっと涼しい空間が戻りました!
原因は、循環ポンプ接続のコネクターのサビつき。冷房時、ヒートポンプ庫内が結露して、水滴が付いての事。
結果、循環ポンプごと交換する事に。
取替え後の循環ポンプは、コネクター接続部を覆った仕様。
取替え修理所要時間は、約1時間弱。
最近使用しているヒートポンプは、今回の様な事が起きないように、対応された物を使用しているそうですが、特に夏場の冷房時、庫内結露の発生を抑制する事は、難しいそう。
今回、良い経験にはなりましたが、弊社ショールーム設置の光冷暖の故障で、お客様にご迷惑をお掛けしなかった事が、不幸中の幸いでした。
もし、何か起きてしまった場合、まずは迅速な対応を心掛けていきたいと思いました。