ブログ|F-con仕様の我が家の電気代

ブログ|F-con仕様の我が家の電気代

ブログblog

2021.12.04
  • FACEBOOK

F-con仕様の我が家の電気代

ブログカテゴリー:F-CON(光冷暖)

F-con仕様の我が家の電気代

最近、朝夕は一段と冷え込み、上着を1枚と下着が1枚増えてモコモコの状態で出掛ける季節になりました。

我が家の子供たちは、相変わらずTシャツとオムツ(次男)orパンツ(パパ、長男)で過ごしています。

我が家のF-con(エフコン/光冷暖)パネルは大小計3台、1台のヒートポンプで液体を温めたり冷やしたりしています。

現在の水温設定は、38度。

今年から毎日(記録忘れもあります)、測定時の時間・天気・室内湿度・室温・F-con水温を記録しており、

最近ですと数値的には

水温39度。

室温24~25.5度位。

湿度は52%前後を推移しています。

肌感覚では、指先に乾燥を感じ、次男は喉が敏感なためすぐに痛めてハスキーボイスに変わります。

ですので、風呂上りはドアを開けっぱなしにしたり室内干しで調節しています。

冬場は日照時間も短かく、冷え込みも早く外での洗濯時間が短い為、

中々乾かないことがありましたが、現在は帰宅するとカラカラに乾いているので助かります。

ただ、夏場の天気が悪い日の室内干しは全然ダメでした。

又、換気が悪かった(電源OFFになっていた)シューズクローク内の革靴が少しカビていました。

でも、F-conは24時間稼働でオール電化仕様での今月の電気料金は

なんと!

たったの12,626円(税込)!

ガスと電気、エアコンと石油ファンヒーター使用時と比べると、とても助かっています。

(アパートに住んでいる時1か月の光熱費:ガス代14,000円前後+電気代10,000円前後+灯油代が4,000円位だった為、合計で約28,000円

冬場、エアコンで暖房追加の場合はもう少し増えてました)

 

 

一覧に戻る

prev

N様邸 進捗状況!!

N様邸 進捗状況!!

詳しくみる

next

N様邸 気密測定 2回目実施

N様邸 気密測定 2回目実施

詳しくみる