ブログ|【基礎工事編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

ブログ|【基礎工事編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

ブログblog

2020.04.04
  • FACEBOOK

【基礎工事編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

ブログカテゴリー:施工

【基礎工事編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

4/1、待ちに待った着工を迎えました。

当日は、確認済み看板の表示や職人さん達が利用する仮設トイレの設置を段取りし、建物の位置出し(遣り方)を行いました。天気は小雨でしたが、職人さん達小雨の中、頑張って頂きました。

中1日空けて着工から3日目は、基礎掘り方と捨てコンクリートの打設を行いました。

↑地鎮祭の時に神主さんがお祓いに使用した榊(サカキ)の枝先。一般的に屋根裏の上棟柱に結び付ける事が多いかと思いますが、我が家は神主さんのご指導で、30センチ位にカットした榊の枝先を建物中心辺りの基礎下に埋設しました。

今後は、鉄筋組みや型枠組み、コンクリート打ちなど雨を嫌う工事が続くので、直近の数日間は、天気も良さそうなので助かります。

しかしながら、屋根、外壁工事完了までは天気予報から目が離せません。

来週は第三者検査機関(JIO)による配筋検査があるので、雨が降らない事を祈るばかりです。

又、事故・怪我の無い様に今後の作業も気を付けて進めていきたいと思います。

by後藤

 

 

 

一覧に戻る

prev

金属屋根

金属屋根

詳しくみる

next

40年経過の断熱材

40年経過の断熱材

詳しくみる