ブログ|【着工待ち編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

ブログ|【着工待ち編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

ブログblog

2020.03.21
  • FACEBOOK

【着工待ち編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

ブログカテゴリー:F-CON(光冷暖)

【着工待ち編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

届け出・準備万端

現在、地区計画届け出や建築確認申請も認可が下りて、工事請負契約の締結、ご近所挨拶廻りと工事段取りを済ませて、あとは4/1の着工を待つばかりです。

やっと始まる実感が湧いてきました。

家族も。特に上の息子が楽しみで仕方がなく、既に保育所の先生やお友達にお話しして回ってます。

でも、新しいお家に階段が無いのが、残念だったみたいで、少し申し訳のない気持ちもあります。

老後の住環境

将来を見据えての平屋建て。

近い将来くる老後、子供達が巣立った後は物置に。その頃は階段の登り下りも辛くなって上らなくなり、とてももったいの無いスペースになってしまいます。

実家もそうですが、私達兄弟の部屋と夫婦寝室、収納と物置になっています。親は現在1階だけで生活をしています。

私も息子が階段のあるお家に住みたいと言っていたので、一度は検討をしましたが夫婦話し合った結果、平屋にして子供が巣立った後は和室(仏壇をおく為)や趣味の部屋、子供達が泊まりに来た時用にと、色々考えて平屋建プランにしました。ロフト案も検討しましたが、ロフト階段は嫌だとの事で非情にも却下させていただきました。

住まい方

将来の住まい方は、人それぞれです。

又、都会の密集地や土地の形状上2階建となる場合もあります。

将来の事も少しは考えて、マイホームをご検討されると良いかと思います。

又、修繕やメンテナンス、防水のやり変えなど。

住宅ローン+修繕費の出費は、とても辛くなります。

子供達には階段が無くても、心地の良いF-CON(光冷暖)の環境を気に入って貰えると思います。

しっかりと現場管理していきたいと思います。

つづく・・・

後藤

 

 

 

 

一覧に戻る

prev

40年経過の断熱材

40年経過の断熱材

詳しくみる

next

【番外編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

【番外編】「F-CON(光冷暖)新築の家」家づくり密着ドキュメンタリー

詳しくみる